2002年4月に発売され宮古島で大ベストセラーになった「読めば宮古」。そんな話が伊良部にもたくさんあります。まるよしで夜な夜な語られる伊良部の話を紹介していきます。

伊良部の自然】
<ウミガメ>
宮古諸島周辺の海ではウミガメが良く目撃されますが、伊良部島・下地島周辺でもよく見られます。
伊良部島の北側の絶壁の下のシンビジの海はウミガメの通り道になっていて、フナウサギバナタや三角点と呼ばれている絶景ポイントで下を覗くと高い確率で見られます。
最近ではイグアナ岩と呼ばれるポイントでも見る事ができます。
ただし高所恐怖症の方にはちょっとキビシイでしょうか。
宮古島のシギラビーチではウミガメと泳ぐツアーが人気です。
近くのわいわいビーチでもかなりの確率でウミガメと一緒に泳げます。
下地島でもピサラブのドロップオフによく現れると言われています。
毎年まるよしに通うYさんは中の島海岸のリーフの中でウミガメと一緒に泳いだ経験があります。シュノーケルする人には夢のような体験です。
小潮の満潮時が狙い目だそうですが、体験できたらラッキーですね。
ただしウミガメを見つけて夢中になっても安全対策は忘れないでください。
20180503ウミガメ (1024x692)



「民宿まるよし公式ブログ」はこちらから

トップに戻る