2002年4月に発売され宮古島で大ベストセラーになった「読めば宮古」。そんな話が伊良部にもたくさんあります。まるよしで夜な夜な語られる伊良部の話を紹介していきます。

【んきゃーん(昔の)伊良部】
<運転>
むかし伊良部島では小学生の頃からバイクに乗って、中学生になると自動車を運転していたそうです。
当時の離島はある意味、治外法権で内地の決まりごとがそのまま通用しない時代でした。
駐在のおまわりさんも大目にみてくれる事もあったようです。
その頃の伊良部の子供たちは下地島空港の工事中の滑走路でバイクを飛ばし、自動車ではドリフトをやっていたそうです。
今はやんちゃを卒業して、若い頃から慣れ親しんだ車の運転技術を乗用車はもちろん、ダンプやトラクターなどの運転に活用しています。

「民宿まるよし公式ブログ」はこちらから

トップに戻る