2002年4月に発売され宮古島で大ベストセラーになった「読めば宮古」。そんな話が伊良部にもたくさんあります。まるよしで夜な夜な語られる伊良部の話を紹介していきます。

【伊良部の自然】
<ウミガメ2020>
シュノーケルでは綺麗なサンゴや色々な海の生き物に出会えます。
そんな中でも人気があるのがウミガメです。
ウミガメに出会えるスポットで人気が沸騰したのが、宮古島上野のドイツ村近くのわいわいビーチやシギラビーチです。
観光情報誌にもたくさんの宣伝記事が載っています。
最近は新城海岸のリーフエッジでたくさんのカメに出会えるそうです。
わいわいビーチ、シギラビーチではリーフの内側でカメと出会えますが、新城海岸はリーフ近くなので、離岸流の影響をモロに受けます。
そのせいなのか、今年は立て続けに3件の水難事故が新城海岸で起きました。
伊良部島でもカッフィのアウトリーフやシンビジなどで見られますが、いずれも潮の流れや波の影響を受けるので、安全の保障は出来ません。
単にウミガメを見るのなら、伊良部島でも三角点やイグアナ岩から見る事が出来ますが、ここは絶壁で別の危険があります。
ダメと言われると行きたくなるのが人情ですが、もしあなたがウミガメと泳ぎたいならわいわいビーチやシギラビーチに行くのが無難と思われます。
初めて行かれる方は、ベテランのガイドさんにお願いするのが良いでしょう。
安全にウミガメを見るのなら、来間大橋や伊良部大橋の上でジッと海に目を凝らすとかなりの確率で目撃できます。
ウミガメ新城01 ウミガメ新城02


「民宿まるよし公式ブログ」はこちらから

トップに戻る