2002年4月に発売され宮古島で大ベストセラーになった「読めば宮古」。そんな話が伊良部にもたくさんあります。まるよしで夜な夜な語られる伊良部の話を紹介していきます。

伊良部の不思議】
<石庭>
パワースポットという言葉がいつから出始めた解かりませんが、何年か前から宮古島でもパワースポットを巡るツアーが始まっています。
そんなツアーで必ず訪れる場所が石庭です。
全国版の旅番組でもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
伊良部大橋が架かると、伊良部島のスポットもそんなツアーに組み込まれるようになりました。
伊良部島は昔から神高い島と知られていて、そのような場所が数多くあります。
最近有名になって個人でも普通に訪れるようになった場所もあります。
パワースポットと呼ばれる場所は、昔から地元で神聖な場所として特別な場所になっている場所と重なることがあります。
集客のための怪しげなツアーやSNSの情報をたよりに、訪れることはお勧めしません。
ツアーの場合は昔からの事情を良く知っているガイドと一緒に、個人で行く場合は地元の人の情報をよく聞いてから行くことをお勧めします。
決まりごとを守らないと、体調の変化や地元の住民とのトラブルがあるかもしれません。
幸い石庭は個人の庭を開放している場所なので、そういう心配はないかもしれませんが、入園料を払うときに注意事項の説明があります。
宮古空港からも近いので、フライトの時間調整の時間に訪れる事もできます。
石庭 (1280x863)

石庭地図 (1280x895)



「民宿まるよし公式ブログ」はこちらから

トップに戻る