2002年4月に発売され宮古島で大ベストセラーになった「読めば宮古」。そんな話が伊良部にもたくさんあります。まるよしで夜な夜な語られる伊良部の話を紹介していきます。

【んなまぬ(今の)伊良部】
<綾道(あやんつ)>
伊良部島表表紙 (729x1024)伊良部島もちょっとメジャーになって来て、伊良部島に特化した案内冊子も出現するようになりました。
伊良部大橋が架かる以前では、伊良部町役場が発行した「伊良部町鳥瞰図」や新生タクシーが作成した観光マップなどの簡単なパンフレットだけでした。
ところが伊良部大橋が架かり、観光客が増加すると新たなパンフレットなどが続々作成されます。
宿泊施設が宣伝も兼ねて独自で作成したものも数多くあるようですが、公共機関やそれに準じた団体が作成したものもあります。
いっとき、観光協会に事務所を構えていた宮古島ひとときさんぽツアーを主催する会社が作成した「いらぶしまっぷ」にはじまり、伊良部商工会の「伊良部島MAP」、そして観光協会の「綾道(あやんつ)伊良部島コース」などです。
いずれも、わかりやすく伊良部島を観光するのには絶好のアイテムです。
その中でも「綾道」は70ページにもなる小冊子で、伊良部島の地図はもちろん、歴史や文化についても知る事ができる優れものです。
手前味噌になりますが、自転車で移動する「マイペース伊良部旅」にお出かけの際に持って行くには最適です。
「綾道」には宮古島の色々な地区版もあります。 市役所の伊良部支所や宮古島の観光協会に置いてあるので、是非ゲットしてください。


「民宿まるよし公式ブログ」はこちらから

トップに戻る