2002年4月に発売され宮古島で大ベストセラーになった「読めば宮古」。そんな話が伊良部にもたくさんあります。まるよしで夜な夜な語られる伊良部の話を紹介していきます。

伊良部の日常】
<アド街ック天国>
低予算でユニークな番組づくりが評判のテレビ局と知られるテレビ東京。
もともと伊良部島の地上波では見る事が出来ませんでしたが、BS放送の開局と共に沖縄でもリアルタイムで視聴できるようになりました。
そんなテレビ東京の番組の中に「出没!アド街ック天国」という人気番組があります。
毎週、さまざまな「街」をとりあげて、その街の様々な有名な場所などのベスト30をランキング形式で紹介するローカル番組です。
「観光客も多く訪れるような街から意外な街まで、あらゆる街に出没する地域密着型情報バラエティー」と称しているそうですが、この番組で取り上げられる街は、東京周辺の都市エリアがほとんどでした。
そんな名物番組でかつて、拡大スペシャルとして2005年6月に宮古島編が関東エリアで放送されました。
今は亡き愛川欽也の巧妙な司会で紹介されたベスト3は、第3位が下地島の地形ダイブを中心とした「美ら海ダイビング」、第2位は「宮古島トライアスロン」、第1位は八重干瀬に代表される「美ら島」でした。
ちなみに伊良部島・下地島関係では、ベスト30の第21位「美らビーチ」で渡口の浜が紹介され、第4位には東急リゾートとヴィラブリゾートもランクイン、下地島空港もタッチアンドゴーに代表される訓練飛行場として第5位と健闘しました。
いま見ると、「あれ、こんなものがランクイン?」と思う人もいるかも知れませんが、まだ宮古島がブレークしなかったこの当時に宮古島特集を組んだテレビ東京に拍手です。
今、又制作されれば伊良部大橋をはじめ、伊良部島・下地島関係のランクインはもっと増えることは間違いないでしょう。
沖縄にはテレビ東京系列のテレビ局がないので放送はされていないようですが、インターネットの動画サイトで視聴できるようなので、興味ある方はご覧になってください。
タッチアンドゴー (1024x690)



「民宿まるよし公式ブログ」はこちらから

トップに戻る