2002年4月に発売され宮古島で大ベストセラーになった「読めば宮古」。そんな話が伊良部にもたくさんあります。まるよしで夜な夜な語られる伊良部の話を紹介していきます。

伊良部の日常】
<観光協会>
宮古島市役所の立派な建物の向かいに宮古島市観光協会があります。
色々なイベントを開催したり、案内マップを作成したりしています。
様々な種類の街歩きのマップや観光マップも置いてあります。
宮古島には代表的なフリーペーパーが3種類有って、空港やホテル等に置かれています。
観光やグルメや体験型アクティビティーの利用などに便利なグッズになっていますが、代表的な観光地の案内以外は広告料を出している店しか載っていないので、すべての情報を得られる訳では有りません。
それに対して、観光協会にあるマップ等には公共の機関がかかわって作成した物も多く、判断の基準としては公平です。
観光協会には様々なマップが置いてありますが、一押しは「宮古島観光マップ」と「宮古島観光ガイドブック」です。
伊良部島に特化すれば「いらぶしまっぷ」というマップもあります。
教育委員会が作成した「綾道(あやんつ)伊良部島コース」の冊子もお勧めです。
そのほかにも色々な情報の載ったパンフレットなど
が置いてあります。
旬なネタも仕入れられるのでお得感たっぷりです。
宮古島にお越しの際は、是非立ち寄ってみて下さい。
宮古島観光マップ (727x1024) 綾道伊良部島表表紙 (731x1024)



「民宿まるよし公式サイト」はこちらから

トップに戻る