2002年4月に発売され宮古島で大ベストセラーになった「読めば宮古」。そんな話が伊良部にもたくさんあります。まるよしで夜な夜な語られる伊良部の話を紹介していきます。

伊良部の日常】
<黒糖ピーナツ>
沖縄のお土産はちんすうこうが元祖と思われますが、現在は観光ブームもあってそれぞれの島で色々なオリジナルな商品が開発されています。
宮古島では雪塩が有名で、今では全国区です。
スーパーの沖縄土産の棚にはいろいろな商品が並びますが、王道はやはり黒糖をベースとした物が多いようです。
黒糖にもいろいろありますが、人気商品に黒糖ピーナツがあります。
ピーナツ黒糖とかピーナツ糖とかじーまみ黒糖などの呼び方もあります。
ピーナツを黒糖でコーティングしたものです。
宮古島・伊良部島でもスーパーや土産物屋や個人商店などに置いてありますが、それぞれの店で置く商品も違っています。
沖縄本島で作っている黒糖ピーナツを並べている店もありますが、宮古島産に限って言えばおおむね3種類あるようです。
3種類の黒糖ピーナツはそれぞれ微妙に味が異なり、好みが分かれますが、違いに気付かない人もいます。
まるよしでもビールのおつまみで食べられていて、リピーターの方もお土産に買って帰ります。
一度まるよしで味比べをしたことがあります。
好みの結果は公表しませんが、観光で来られた方も是非食べ比べをしてお好みの商品をお買い上げください。
黒糖ピーナツ (1024x691)



「民宿まるよし公式サイト」はこちらから

トップに戻る